テキストサイズ 小 |中 |大 |



文字サイズの変更

                                  日本銀行松江支店へリンク

What's New

「くらしとおかね講演会」を開催しました

  ・演題:暮らしに役立つ行動経済学
      ~正しく判断するために知っておくべきこと~
  ・講師:大竹文雄 氏(大阪大学特任教授)

小学生向け「夏休み体験教室~おかねイロイロ探検隊!~」を開催しました

  開催日:2023年7月27日(木)1年生~3年生向け
      2023年7月28日(金)4年生~6年生向け

「しまね金融広報だより(2023年3月号)」を掲載しました。

  【内 容】
  ・島根県金融広報委員会会長ごあいさつ
  ・くらしとおかね講演会(渋澤健氏)
  ・島根県金銭・金融教育協議会(講演、金銭・金融教育研究校発表等)
  ・金融広報アドバイザー等広報事例
  ・講師派遣のご案内、テーマ   など

「島根県金銭・金融教育協議会」を対面・オンライン併用で開催しました。


「子育て世代向けオンデマンド講演会」(主催:島根県消費者センター)を開催しました。

 

「子育て世代向け講演会」(主催:島根県消費者センター)を開催しました。


講師派遣(出前講座)のご案内チラシを改訂しました。

   1.一般社会人・高齢者向け
   2.学校(小・中・高・保護者・教員)向け
   3.高校生向け『巣立ち教室』
   
   2.および3.は、成年年齢の引き下げや新学習指導要領の改訂を踏まえた授業のサポートに是非お役立て下さい。

「講師派遣(出前講座)」を再開しました。

  講師の派遣につきましては、島根県の「イベントなど、催し物の主催者の方へのお願い」等を踏まえた、
 感染症予防上適切な対応を実施していただくことが前提となります。


矢口家3兄弟

島根県金融広報委員会とは?

くらしに身近な金融経済情報の提供と、金銭・金融教育の支援を行っています。
日本銀行松江支店に事務局を置き、島根県をはじめとする地方公共団体、官庁、金融機関、民間団体と協力しながら、中立・公正な立場で活動を続けています。

「知るぽると」とは??

”ぽると”は、イタリア語で「港」、フランス語で「入口」を表す言葉です。
おかねの情報が集まる「港」として、おかねの知識への身近な「入口」として、金融広報委員会の愛称としています。

矢口家

ページの先頭へ