このページの本文へ移動

盛岡事務所について

盛岡事務所の概要

盛岡事務所の機能と役割

日本銀行は、わが国の中央銀行として、1.銀行券を発行すること、2.物価の安定を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資すること、3.決済システムの円滑な運行を確保し、金融システムの安定に資することを目的に、設立されています。

当事務所は、この任務を現場の第一線で遂行・補佐する立場にあります。具体的には、次のような業務・役割を担っています。

1.金融機関との日本銀行券(お札)の受け払い

金融機関との間の銀行券の受け払いを通じ、岩手県内全域における通貨の円滑な供給・流通を支えています。

2.県内金融経済に関する情報の収集・分析・情報の発信

県内に所在する企業、金融機関をはじめ、政府関係機関、県庁、市町村等のご協力を得て、金融経済動向に関する各種の情報を収集・分析し、本部に報告する「アンテナ」機能を担っています。こうした情報は、金融政策運営に当っての貴重な判断材料となっています。

県内の金融経済動向に関する調査・分析結果については、定期的に新聞、テレビ等を通じて公表しているほか、本部や海外の情報についても、各種講演や寄稿等の形で地域に還元しています。

3.「岩手県金融広報委員会」事務局としての活動

当事務所の中には、「岩手県金融広報委員会」(岩手県金融広報委員会ホームページへのリンク)の事務局が設置されています。県民の皆様に、金融経済に関する情報の提供、金融経済知識の普及を円滑に図っていくため、岩手県、盛岡財務事務所とも協力して広報活動を行っています。

なお、「J-FLEC(金融経済教育推進機構)」(J-FLECホームページへのリンク)が行っております講師派遣、金融学習グループへの支援、資料・教材の提供などについても、お気軽にご照会ください。