このページの本文へ移動

よくあるご質問

よくあるご質問

質問内容

その他のご質問については、教えて!にちぎん(日本銀行本店のホームページへリンク)をご覧ください。

Q&A

Q1.日本銀行に預金することはできますか。

A1.日本銀行では金融機関や国の資金はお預かりしておりますが、個人や一般企業のお金はお預かりしておりません。

Q2.日本銀行の事務所では昔のお金や傷んだお金を引き換えることはできますか。

A2.日本銀行の国内事務所では銀行券(お札)や貨幣(硬貨)の引換業務を行っておりません。日本銀行の本店または支店に事前にご連絡のうえ、お持ち込みください(北海道内では、釧路、札幌、函館に支店がございます)。また、金融機関で引き換えの取り次ぎを行っている場合がございますので、あらかじめお問い合わせのうえ、金融機関にお持ち込みください。

詳細については、日本銀行が行う損傷現金の引換えについて(日本銀行本店のホームページへリンク)をご覧ください。

Q3.昔のお金を持っていますが、現在も使用できますか。

A3.現在有効な銀行券・貨幣については、以下のページをご覧ください。

  1. (1)現在発行されている銀行券・貨幣(日本銀行本店のホームページへリンク)
  2. (2)その他有効な銀行券・貨幣(日本銀行本店のホームページへリンク)

このうち、(2)の既に発行されなくなり、流通に不便な銀行券・貨幣については、日本銀行の本店または支店で現在発行されている銀行券・貨幣と引き換えることができます。

Q4.日本銀行では記念貨幣を販売していますか。

A4.日本銀行では記念貨幣の販売は行っておりません。

Q5.日本銀行の事務所では交通反則金などの国庫金を納付することができますか。

A5.日本銀行の国内事務所では国庫金に関する業務を行っておりません。日本銀行の本店または支店で納付が可能です(北海道内では、釧路、札幌、函館に支店がございます)。また、納付書類に納付場所として「代理店及び歳入代理店」と記載されている場合には、多くの金融機関で納付が可能です。