日本銀行下関支店のサイトへようこそ
リンク集 注意事項  プライバシーポリシー  お問い合せ
ホーム>支店の業務
支店のご案内
支店長からのご挨拶
支店の業務
支店の歴史
アクセス
公表資料
山口県金融経済情勢
短観(山口県企業短期経済観測調査)
山口県金融・経済レポート
やまぐちさくらレポート
支店長講演・寄稿
長期時系列データ
公表日程
災害時における金融措置
店内見学
採用情報
情報公開
 
 ━ 関連リンク ━
知るぽると 山口県金融広報委員会
日本銀行
教えて!にちぎん
お金の話あれこれ
下関支店の業務
 日本銀行下関支店は、山口県全体を業務区域として、銀行券(お札)の発行や地元の金融機関・官庁との取引など、様々な業務を行っています。わが国の中央銀行である日本銀行にとって、地域に立脚した業務・サービスを提供することはとても重要なことです。

 各課の名称をクリックすると、支店の主な業務内容を詳しくご覧いただけます。

名称 主な業務内容
総務課

・各地域の金融経済の調査、分析
・維持管理、物品調達等

発券課

・銀行券の発行、流通および管理に関する事務
・貨幣の受払・鑑査等

業務課 ・金融機関との当座預金受払、貸出に関する業務
・国庫金、国債に関する業務
 代理店一覧(本店HPへ)
よくある照会(Q&A)
Q1. 日本銀行と取引できますか?
A1. 日本銀行では金融機関や官庁との取引(当座勘定取引等)は行っていますが、一般の方(企業や個人)との取引は行っていません。しかし、破れたり焼けたりして使えなくなったお金の引換えや国庫金の受払(国税・歳入金の受け入れや政府小切手による支払)は行っています。
Q2. 日本銀行の窓口の営業時間は?
A2. 通常の金融機関と同じ9:00~15:00です。
Q3. お札(または貨幣)を両替したいのですが?
A3. 日本銀行では両替業務は行っていません。最寄の金融機関にお問い合わせ下さい。
Q4. 日本円を外貨(米ドルなど)に交換したいのですが?
A4. 日本銀行では円と外貨の交換は行っていません。
Q5. 破れたり焼けたりして使えなくなったお金はどうすればいいのですか?
A5. 傷んだお金は最寄の金融機関にお持ち頂いても新しいお金に引換えることが出来ますが、傷みのひどいものや緊急を要する場合は日本銀行へお持込ち込み下さい。燃えて灰になってしまったお札や貨幣も一定の基準(お札の引換基準はこちら)を満たせば新しいお金と交換します。焼けたお札などは原型を崩さないよう容器などに入れてお持ち込み下さい。
Q6. 傷んだお金を日本銀行へ持ち込むにはどうすればいいのですか?
A6. 傷んだお金を日本銀行へお持ち込みになる場合には、事前に日本銀行の本支店にご連絡頂きますよう、ご協力をお願いします。日本銀行の窓口では、本人確認を行いますので、運転免許証などの本人確認書類をお持ち頂きますようお願いします。なお、日本銀行では、郵送による引換えは行っておりません。
Q7. 国債を購入したいのですが?
A7. 日本銀行では国債の発行、償還、元利払等の事務を行っていますが、一般の方(企業や個人)との国債の売買に関する取引は行っておりません。国債の売買については、最寄の金融機関、証券会社、郵便局へお問い合わせ下さい。
ページトップへ 

Copyright Shimonoseki Branch, Bank of Japan All Rights Reserved.