支店長からのご挨拶

桜島(写真提供:当行職員)

日本銀行鹿児島支店のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

当店は、鹿児島県と宮崎県を業務区域として、中央銀行としての役割──しばしば、「発券銀行」、「銀行の銀行」、「政府の銀行」と表現されます──を日々果たしています。また、その一環として、各種の経済・金融動向に関する調査・分析活動等を行っています。その過程で得られた情報は、「金融経済概況」として定期的に取りまとめ公表しているほか、両県を対象に「全国企業短期経済観測調査」の集計・公表を行うなど、地元経済・金融に関する情報発信に取り組んでいます。このほか、関係者の皆さんと協力し、金融知識の普及にも努めています。

当店の開設は1943年(昭和18年)に遡ります。開設以来、皆さんのご理解と多くの関係者の方々のご協力をいただくことで、円滑な業務の遂行を実現してきました。このホームページには、当店の概要やこれまでに公表した資料・統計、私どもからのお知らせなどを掲載しています。このホームページを通じ、日本銀行の業務や当店に対する理解を深めていただくきっかけとなれば、幸いです。

日本銀行鹿児島支店の職員一同、地元経済・金融の一層の発展に少しでもお役に立てるよう、引き続き努めてまいります。今後とも、ご理解とご支援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

日本銀行鹿児島支店長
上條俊昭

日本銀行鹿児島支店長 Image

●出典 広報誌にちぎん2017年夏号
(表紙・画 北村公司氏)