よくあるご質問

雄川の滝(写真提供:当行職員)

  • HOME
  • よくあるご質問

お金について

傷んだお金はどこに持ち込めばいいですか?
傷んだお金は、日本銀行にお持ち込み頂ければ、法令に定める基準に基づき、新しいお金への引換えを行います。なお、一般の金融機関でも同様の基準で引換えを行っています。
◇詳しくは「発券課の仕事」をご覧ください。
引換えには手数料がかかりますか?
日本銀行は、手数料を徴収することなく傷んだお金の引換えを行います。
お金の両替はできますか?
日本銀行では両替事務は行っていませんので、お近くの金融機関にご相談ください。
古いお金・記念硬貨は使えますか?
現在発行されていない古いお金であっても、「現在有効な銀行券・貨幣」であれば使用することができます。また、記念硬貨も、通常の硬貨と同様に、使用することができます。なお、こうした流通に不便なお金(例えば肖像画が聖徳太子の一万円券など)や記念硬貨については、日本銀行で引換えることができますのでご相談ください。

◇現在有効な銀行券・貨幣は、以下の日本銀行本店ホームページをご覧ください。
にせ札かもしれないお札を持っていますが、どうしたらいいですか?
不審なお札を見つけた時は、ただちに最寄りの警察または日本銀行へご連絡ください。

国庫金・国債について

交通反則金や国税等の歳入金を納めることができますか?
歳入金は、日本銀行の本店・支店のほか、日本銀行の代理店となっている全国の金融機関(一般代理店、歳入代理店)で納めることができます。
◇お近くの代理店一覧は、日本銀行本店ホームページ(国庫金・国債の窓口)の「代理店等の種類」をご覧ください。
日本銀行で国債を買うことはできますか?
日本銀行は、法律に基づき国から国債に関する事務を委託されており、国債の発行・償還、元利金の支払等の事務を行っておりますが、一般の方との売買は行っておりません。国債の売買については、最寄りの銀行、証券会社、郵便局等にお問い合わせください。

その他

日本銀行で個人の口座は作れますか?
作れません。日本銀行では、金融機関や官庁のお金はお預かりしておりますが、一般の方(企業や個人)のお金はお預かりしておりません。
営業時間を教えてください。
9:00~15:00です。