よくあるご質問(FAQ)

Q1
見学時間はどれくらい掛りますか?
A
30分~1時間程度でご覧いただけます。
Q2
館内にペット(犬、猫等)を連れて入ることはできますか?
A
ペットを連れての入館はご遠慮ください。なお、補助犬(盲導犬、介助犬、聴導犬)を伴っての入館は可能です。
Q3
車椅子での見学はできますか?
A
車椅子でご見学いただけます。詳しくはバリアフリー情報をご覧ください。
Q4
ミュージアムショップはありますか?
A
見学記念品を扱った販売コーナーがあります。
Q5
ロッカーはありますか?
A
館内のロビーの横にロッカー(コイン返却式)があります。
Q6
展示の説明は行っていますか?
A
館内は自由見学となっています。ただし、14:00~14:30、15:00~15:30にガイドツアーがあります。
Q7
館内で食事はできますか?
A
館内での食事はご遠慮ください。また、お飲み物についても指定の場所以外ではご遠慮ください。
Q8
館内で撮影はできますか?
A
撮影いただけます(特別展示室を除く)。フラッシュや三脚の利用はご遠慮ください。
館内の写真撮影スポットをリーフレット(PDF形式 249KB:別ウィンドウで表示します)にてご紹介しています。館内に備え付けていますので、記念撮影にご活用ください。
金庫室には記念撮影用に日付入りの一万円札の顔出しパネルを設置しています。
一万円札の顔出しパネル
Q9
駐車場はありますか?
A
駐車場は原則ご利用いただけません。詳しくはアクセスのページをご覧ください。
Q10
資料館はどのような展示がありますか?
A
日本銀行の歴史や業務、小樽の発展に関する資料を展示しています。詳しくは展示案内のページをご覧ください。
Q11
WiFiは利用できますか?
A
WiFiはご利用いただけません。
Q12
授乳室はありますか?
A
授乳室はありません。
Q13
外国語対応はありますか?
A
展示の一部には簡単な英語での紹介があるほか、展示内容を紹介した英語と中国語のパンフレットもご用意しています。
また、英語と中国語のリーフレットも備え付けています。