くらしとおかね講演会
佐賀県金融広報委員会では、令和3年11月21日(日)に、ファイナンシャルプランナーのいちのせかつみさんを講師にお招きして「笑う門にはカネ来たる!~転ばぬ先の知恵を教えます~」と題した講演会を開催しました。
はじめに、知っているようで知らないクーリングオフについて出題がありました。聞きかじりの人が騙されやすい傾向にあるため、買い物をする際は、すぐに注文せず、内容をよく読み、誰かに相談して注文するなど、購入まで時間を置く必要性を強調されました。
また、投資については「あなただけに〇%の配当があります」などの誘い文句は、明らかに消費者を騙す手口であることや、大切なお金をどのようなスタイルで運用するかは、全て自己責任であるなど、投資の考え方についても教わりました。
最後に、理想の人生設計とは、「残すお金、備えるお金、使うお金の3つに分類し優先順位をつければ、人生の中でのお金との付き合い方、向き合い方が見えてくる」と述べられ、ご来場いただいた皆様にとって“消費者トラブル防止”並びに、“金融リテラシー”について関心が高まる機会としていただきました。
会場では、いちのせさんの軽快な話術に笑いが絶えず、楽しい雰囲気に包まれ示唆に富むお話に聞き入る様子が見られました。
講演会を聞かれた皆様からは「楽しくお話を聞けました。有意義な時間をありがとうございました。」「お金との向き合い方に優先順位を持つこと。自分なりの3つの分け方を考えることがわかりました。」「お金の大切さを再確認しました。」「今日のお話を今後の生活の参考とさせていただきます。」などのお声をいただきました。
「講演会」の様子