本文へ移動

MENU

見学案内

店内見学受入再開のお知らせ

店内見学を10月11日(月)から再開いたします。ご希望の方は、以下の事項をご確認のうえ、当店営業課広報担当(078-334-1130)までお電話ください。

1.平熱と比べて高い発熱がある場合、咳・咽頭痛などの症状がある場合、新型コロナウイルス感染症陽性とされた者との濃厚接触がある場合、過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴及び当該在住者との濃厚接触がある場合等は、ご参加をご遠慮ください。

2.見学時は常時マスクを着用してください。マスクは各自でご用意ください。

3.入口で検温にご協力ください。平熱と比べて高い発熱がある場合等は、参加をご遠慮ください。

4.アルコール消毒液で手指消毒をお願いします。

5.見学エリアでは、適切な間隔をとってお静かにご見学ください。

6.見学参加者やスタッフが発症した際は、保健所と適切に連携して対応します。

 

見学のご案内

日本銀行神戸支店では、皆さまに日本銀行の役割や業務を知っていただくため、支店内の見学を行っています。

一般見学では、「展示ルーム」と、阪神・淡路大震災当時の様子や、現在の災害対策などを紹介した「にちぎんと災害対応ルーム」等をご案内しています。
見学をご希望の方は、以下の「見学について」をご覧のうえ、お申込みください。

なお、夏休みなどには、お子様(小学校5.6年生対象)と保護者の方を対象とした親子見学会を実施しています。開催時期等につきましては、随時お知らせします。

日本銀行神戸支店前の銀行エンブレム
見学について(事前予約制・無料)
見学日 月~金(除く祝祭日、年末年始)
─ご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。
見学時間 午前(10:00 ~ 11:20)、午後(13:30 ~ 14:50)
所要時間 約80分
見学対象者 小学校5年生以上(5名~20名程度)
─高校生以下の場合は、原則として教師または保護者等の同伴が必要です。人数についてはご相談ください。
申込方法 見学希望日の2ヶ月前~10日前までに、お電話によりご予約をお受けします。
申込先 日本銀行神戸支店 営業課(広報担当)
TEL:078-334-1130
申込受付時間 月~金(除く祝祭日、年末年始)
9:00 ~ 17:00

ご見学の際の留意事項

  1. 警備上の理由から、見学開始前に、代表者の方の本人確認を行っておりますので、ご協力をお願いいたします。なお、手荷物の開封確認や金属探知機による検査を実施いたします。また、飲食物の店内への持込みはお断りいたします。
  2. 人数の増減やキャンセルは、お早目にご連絡ください。人数の増加については、ご希望に添えない場合もございます。当日の人数増加、見学者の変更はお受けできません。
  3. 駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
  4. 見学中は案内者の指示に従ってお静かに行動していただきますようお願いいたします。酒気帯び状態の方や、見学案内者の指示に従わない方の見学はお断りいたします。
  5. 店内での写真撮影については、見学案内者の指示に従っていただきますようお願いいたします。なお、ビデオ撮影、録音はお断りいたします。
  6. 店内での飲食や喫煙、大きな声での会話、歩行中の携帯電話・スマートフォンの操作、ゲームソフト・ゲーム機器の使用など他のお客様にご迷惑となる行為はご遠慮ください。
  7. 入・退店時や店内見学中において、階段やエスカレーターを使用するところがございますので、歩きやすい履物でお越しください(車椅子を利用される場合や、通常の歩行が困難な場合<杖等を使用>は一部ご見学いただけないことがございますので、予約時にご相談ください)。

イベント情報

夏休みなどには、お子様(小学校5.6年生対象)と保護者の方を対象とした親子見学会を実施しています。
開催時期等につきましては、随時お知らせします。

開催済みのイベント