本文へ移動

MENU

見学案内

見学のご案内

日本銀行神戸支店では、日本銀行の役割や業務内容を知っていただくため、支店内の見学を行っています。

2023年9月から、2024年7月3日に発行する新しい日本銀行券(見本券)の供覧を開始しています。
見学を希望される方は、以下の「見学の概要」をご覧の上、お申込みください。

日本銀行神戸支店前の銀行エンブレム
見学の概要
見学日 毎週火曜日、木曜日(ただし、祝日、年末年始<12月29日~1月4日>を除く)
― 業務の都合により、見学を実施しないことがあります。
見学時間 13:30~15:00(受付時間13:15~)
― 見学途中での退出はできません。
定員 20名(先着順)
― 最少申込人数は、5名以上とします。
対象 小学校5年生以上の方(小学生は引率者<教員、保護者>の同伴が必要)
― 4年生以下および未就学児は見学できません。
内容 ビデオ上映、店内案内、新しい日本銀行券(見本券)の供覧等
受付期間 見学希望日の2か月前~2週間前までにお電話でお申込みください。
申込先 日本銀行神戸支店営業課 見学担当
電話番号:078-334-1130
電話受付時間:毎週月曜日~金曜日の9:00~16:00
(ただし、祝日、年末年始<12月29日~1月4日>を除く)

ご見学の際の留意事項

  1. 来店時に参加者全員の身分証明書(注)による本人確認を行いますので、身分証明書を必ずご持参いただくよう参加者にご周知ください。
    身分証明書をお忘れになった場合は、見学いただけませんので、予めご了承ください。

    (注)身分証明書
    パスポート、運転免許証または運転経歴証明書、健康保険証、マイナンバーカード、学生証、社員証、障害者手帳など
  2. 警備上の理由から、金属探知機による検査を実施しますほか、手荷物の開封確認を実施する場合があります。来店の目的に照らし、不必要なものはお持ちにならないよう、ご協力をお願いいたします。
  3. 見学人数の減少やキャンセルは、事前にご連絡ください。予約後の見学人数の増員、見学者の変更はお受けできません。
  4. 仮予約はお受けできかねます。予約後に参加者を募集する旅行会社主催のツアー等はご遠慮ください。
  5. 車椅子をご利用になる場合や通常歩行が困難な場合<杖等を使用>は、予約時にお知らせください。
  6. 駐車場はございませんので、公共交通機関をご利用ください。
  7. 見学中は案内者の指示に従ってお静かに行動していただきますようお願いいたします。
    酒気帯び状態の方や、見学案内者の指示に従わない方の見学はお断りいたします。
  8. 写真撮影スポット以外での撮影および録音、店内での飲食・喫煙、見学中の携帯電話やゲーム機器の使用、その他、他のお客さまにご迷惑となる行為はご遠慮ください。

イベント情報

夏休みや春休みには、お子様(小学校高学生対象)と保護者の方を対象とした親子見学会を実施しています。
開催時期等につきましては、随時お知らせします。

現在募集中のイベント

春休み親子見学会の申込受付は、募集定員に達したため、終了しました。
沢山のお申込みをいただき、ありがとうございました。

           
 春休み親子見学会チラシ
            

開催済みのイベント