知るぽるとの「ぽると」とは「港」・「入り口」で、くらしに役立つ身近な情報が集まる「港」、お金に関する知識の「入り口」の情報サイトです。
HOME 茨城県金融広報委員会について 講師派遣 イベント情報 金融・金銭教育 金融学習グループ リンク
   ホーム > イベント情報 > くらしに役立つ金融セミナー
「くらしに役立つ金融セミナー」の模様

2019年2月17日(会場:水戸駅ビル エクセル)、落語家の林家彦いち氏を講師に迎え、「伝統芸能に学ぶ幸せな暮らし〜幸せに生きるのヒント〜」をテーマに開催しました(参加者:約100名)。信用を得ることの大切さ、知ったかぶりの戒めなどを、お金にまつわる古典落語を通じて、笑いの渦の中でお話しいただきました。毎年開催の本セミナーの講師に、落語家を初めて招きましたが、ご参加いただいた方々の中には、目の前で落語を聞かれるのが初めての方も多く、大変好評でした。来年以降も工夫して皆様に役立つセミナーを開催しますので、ご期待ください。

 講師 林家彦いち氏


 講師 林家彦いち氏


2018年2月24日(会場:常陽芸文センター)、元衆議院議員 杉村太蔵氏講師を迎え、「人生100年時代のタイゾー流キャリアと資産形成の極意」をテーマに金融セミナーを開催しました(参加者:約300名)。人生100年時代を迎え、これからの働き方や長期的な観点に立った資産形成の考え方など、ユーモアを交えながら、幅広くお話しいただいたほか、投資に必要な情報の集め方などの質疑応答もあり、大盛況となりました。ご来場者から「投資に対する考え方をご紹介いただき、有意義でした。」、「投資については、今まで興味を持てなかったが、少し自分でもやってみたいと思いました。」などの声を多数頂きました。

 講師 杉村太蔵氏


 講師 杉村太蔵氏


2017年2月22日(会場:水戸駅ビル エクセル)、お笑いコンビのパックンマックンを講師に迎え、「こんなに違う!日米のおかねのとらえ方〜笑撃的国際交流〜」をテーマに金融セミナーを開催しました(参加者:約220名)。節約方法、貯蓄、投資などについて、インフレを考慮すること、そして自己投資も大事と、結成20年のコンビが息のあった駆け引きで笑いを取りながら、わかりやすくお話しくださいました。ご来場者から「おこづかいの与え方が日米で違うことがユニークだった。分散投資の必要性がわかった。」などの声を多数頂きました。
また、本セミナーは昨年度に続き平日の夕方に開催しました。ご来場者等からいただきましたご意見を来年度の企画を立てる際の参考とさせていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 講師 パックンマックン


 会場の様子


2016年2月24日(会場:ホテルレイクビュ−水戸)、金融広報アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの山下朗裕氏を講師に迎え、「『金融商品なんでも百科』に学ぶ投資の基本」をテーマに金融セミナーを開催しました(参加者:約60名)。2050年の平均寿命が男性83歳、女性90歳になるとの統計や、宝くじや競馬などの還元率などの話を交え、リスクとリターンの関係について分かり易くお話いただきました。「現代の時代に合った商品を見極め、自分の判断で決めると言うことを強く感じた」、「これからの生活、人生を今一度しっかり考えさせられました」など、投資の初心者はもちろん、経験者の方にもヒントになったとの声を多数頂きました。
また、本セミナーを昨年度までは平日の午後に開催しておりましたが、昼間は働いている方にもご参加いただけるよう本年度は夕方に開催しました。今後も多くの方にご参加いただけるよう工夫して開催いたしますので、御期待ください。

 講師 山下朗裕 氏


 会場の様子


2015年3月5日(会場:ホテルレイクビュ−水戸)、金融広報アドバイザー・税理士の樋田雅美氏を講師に迎え、「相続税・贈与税」をテーマに金融セミナーを開催しました(参加者:約120名)。2015年1月の税制改正を受けて、参加者の関心も高く、「税制改正について、相続税、贈与税それぞれのポイントを非常に分かりやすく解説していただきありがとうございました。」、「専門家として素晴らしい話でした。」など、高い評価の声を多数頂きました。

 講師 樋田雅美 氏


 会場の様子


2013年9月11日(会場:ホテルレイクビュ−水戸)、公益財団法人生命保険文化センターから松尾秀樹氏を講師に迎え、「今後の生活設計を考える上での生活保障」をテーマに金融セミナーを開催しました(参加者:約60名)。講演内容については、「具体的な内容で分かりやすかった」、「前から知りたかった話を聞けてよかった」など、高い評価の声を多数頂きました。

 講師 松尾秀樹 氏


 会場の様子


2013年2月6日(会場:ホテルレイクビュ−水戸)、金融広報アドバイザーの山口京子氏を講師に迎え、「相続と遺言」をテーマに金融セミナーを開催しました(参加者:58名)。講演内容については、「講師が実際に相談を受けた事例を交えてお話され、大変分かりやすかった」、「身近な話題でとても参考になった」など、高い評価の声を多数頂きました。

 講師 山口京子 氏


 会場の様子


2012年9月13日(会場:ホテルレイクビュ−水戸)、ファイナンシャル・プランナーの大貫泰義氏を講師に迎え、「欧州危機と、円高・株安の動向」をテーマに金融セミナーを開催しました(参加者:105名)。「EUの現状、日本経済の問題点などについて丁寧に解説して頂き、よく理解できた」、「金利と価格の関係の説明を受け理解できた。これを頭に入れておくと新聞情報についても理解できると知った」など、講演内容について高い評価の声を多数頂きました。

 講師 大貫 泰義 氏


 会場の様子


2012年2月9日(会場:ホテルレイクビュ−水戸)、財務省関東財務局水戸財務事務所の鹿糠 全(かぬか あきら)所長を講師に迎え、「どうなる?日本の財政」をテーマに金融セミナーを開催しました(参加者:約60名)。

 講師 鹿糠 全 氏


 会場の様子

▲TOPに戻る  
 
         
茨城県金融広報委員会
         
          〒310-8639 水戸市南町2-5-5(日本銀行水戸事務所内)  
TEL.029-224-2734  FAX.029-222-1036
E-mail.mito@boj.or.jp (メールを送信いただく場合は、電話番号等連絡先を記載していただきますようお願いします)


         
 資産運用、年金、保険などの個別のご相談・ご照会には応じかねますので、あらかじめご了承下さい。  

▲日本銀行水戸事務所のトップページへ戻る