新着情報

公表予定
2024年5月
「富山県金融経済クォータリー(2024年春)」

所長メッセージ

短観(23/12月調査、富山県分)の調査結果を公表しました

富山県の企業の業況感は、改善傾向が続いています。短観の業況判断は5期連続で改善しました(2021年9月調査以来)。…

 過去のメッセージ一覧
 全文を読む(PDF)



お知らせ

金融・経済に関する無料講師派遣のご案内

日本銀行やその役職員の関与を装った不審な連絡・勧誘・ウェブサイト・SNSアカウントなどにご注意ください

日本銀行富山事務所
〒930-0046 富山県富山市堤町通り1丁目2番26号 北陸銀行本店内2F
TEL 076-424-4471  FAX 076-494-1158
E-mail:toyama@boj.or.jp

所長ボイス

2024年3月25日(月)

金融政策の枠組みの見直し
日本銀行は、3月19日の金融政策決定会合で、これまでの「長短金利操作付き量的・質的金融緩和」の枠組みおよびマイナス金利政策を取りやめることとしました。最近の賃上げの状況なども踏まえて、2%の「物価安定の目標」が持続的・安定的に実現していくことが見通せる状況に至ったと判断したためです。
この政策変更を受けて市場金利は多少変化していますが、短期金利の上昇幅は0.1%程度ですので、金融機関が設定する預金金利、貸出金利が大幅に上昇するとはみていません。先行きも、現時点の経済・物価見通しを前提にすると、当面、緩和的な金融環境が継続すると考えられます。

 過去の所長ボイス一覧


日本銀行

日本銀行金沢支店

知るぽると

Get Acrobat Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。バナーのリンクから、Adobe Acrobat Readerをダウンロードしてください。