新着情報

公表予定
2024年5月
「富山県金融経済クォータリー(2024年春)」

所長メッセージ

短観(24/3月調査、富山県分)の調査結果を公表しました

富山県の企業の業況感は、6期振り(2022年9月調査以来)に悪化しました。全産業のDIはプラス5でしたから、コロナ前の 2019年6月(プラス8)と概ね同じ水準で、全体としてはまだ良好な水準を維持できていると評価できます。…

 過去のメッセージ一覧
 全文を読む(PDF)



お知らせ

金融・経済に関する無料講師派遣のご案内

日本銀行やその役職員の関与を装った不審な連絡・勧誘・ウェブサイト・SNSアカウントなどにご注意ください

日本銀行富山事務所
〒930-0046 富山県富山市堤町通り1丁目2番26号 北陸銀行本店内2F
TEL 076-424-4471  FAX 076-494-1158
E-mail:toyama@boj.or.jp

所長ボイス

2024年4月8日(月)

支店長会議(2024年春)
先週、日本銀行本店で支店長会議が開催されました。今回は多くの地域で判断が引き下げられました。海外経済の回復ペースの鈍化や一部自動車メーカーの生産・出荷停止の影響が大きかったようです。もっとも、設備投資計画は引き続きしっかりしていること、多くの地域で昨年並みかそれ以上の賃上げの動きが広がっていることから、全般的には持ち直しあるいは回復基調が続いていることが確認されました。
なお、北陸の景気判断は、「能登半島地震の影響により個人消費や生産の一部に下押しがみられており復旧の途上にあるものの、復旧復興需要や生産正常化が進むもとで、持ち直しの動きがみられている」としています。

 過去の所長ボイス一覧


日本銀行

日本銀行金沢支店

知るぽると

Get Acrobat Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。バナーのリンクから、Adobe Acrobat Readerをダウンロードしてください。