新着情報

公表予定
2024年7月1日(月)15:00
「富山県金融経済クォータリー(2024年夏)」

所長メッセージ

「富山県金融経済クォータリー(2024年春)」について

・今回、富山県の景気の総括判断は、「回復に向けた動きがみられている」としました。前回判断である「緩やかに回復していたものの、能登半島地震の影響により、生産や個人消費を中心に現時点で強い下押しの動きがみられる」から、判断を引き上げています(23年秋以来2四半期ぶり)。…

 過去のメッセージ一覧
 全文を読む(PDF)



お知らせ

金融・経済に関する無料講師派遣のご案内

日本銀行やその役職員の関与を装った不審な連絡・勧誘・ウェブサイト・SNSアカウントなどにご注意ください

日本銀行富山事務所
〒930-0046 富山県富山市堤町通り1丁目2番26号 北陸銀行本店内2F
TEL 076-424-4471  FAX 076-494-1158
E-mail:toyama@boj.or.jp

所長ボイス

2024年6月10日(月)

京都市美術館 敦賀延伸
5月の連休中に、京都市京セラ美術館で開催されている「村上隆 もののけ 京都」展に行きました。展覧会はもちろん良かったのですが、それ以上に驚かされたのが美術館の素晴らしさでした。もともと1933年開館の歴史的建造物で、小さい頃に訪れた時はどこか近寄りがたい雰囲気に思えました。数年前にリニューアルしたようで、エントランスから美術館の中心にある中央ホールを経て、そのまま進むと東山を臨む日本庭園に至ります(無料開放されています)。カフェもあり、平安神宮や周辺のお店を訪れる人たちの往来もあるようで、たいへんな賑わいでした。何回か訪れている富山県美術館も環水公園ごしに臨む立山連峰の眺めが素晴らしい美術館です(美術館屋上の「オノマトペの屋上」も良いです)。美術館を目的にしない人も呼び込むような回遊ルートができれば良いなと思いました。
帰りは、市バスを京都駅で降りてそのまま改札を抜けた0番線から、サンダーバードに乗車。敦賀から新幹線で富山に帰ってきました。乗り換えが大変だとも聞いていましたが、個人的な感想ではたいへんスムーズに移動することができました。敦賀延伸で乗り換えが必要となった金沢駅はともかく、富山駅にとっては敦賀延伸には実感できるメリットがあると思います。

 過去の所長ボイス一覧



日本銀行

日本銀行金沢支店

知るぽると

Get Acrobat Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。バナーのリンクから、Adobe Acrobat Readerをダウンロードしてください。