新着情報

公表予定
2021年11月
「富山県金融経済クォータリー(2021年秋)」

所長メッセージ

短観(21/6月調査)でみる富山県の景気動向
 日本銀行では、7月1日、「短観(2021年6月調査)」を公表しました。以下では、その結果 から、県内企業の業況感や事業計画をみていきます。
 ポイントは、以下の通りです。

(1) 業況判断DI(全産業)は、国内外の経済活動の回復に伴い幅広い業種で業況感が改善したことから、前回調査(21/3月、以下同じ。)の▲7から改善し、「良い」と「悪い」が同率の0となりました。先行きについては、▲7と再び「悪い」超となりました。
 ── 業種別にみると、製造業は+4と6期振りに「良い」超に転じたほか、非製造業も▲3と「悪い」超幅を縮小しました。

(2) 事業計画(全産業)では、2020年度の実績は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響等から、売上高(▲6.3%)、経常利益(▲28.0%)とも前年度比マイナスとなりました。設備投資についても、収益状況を踏まえて不要不急の設備投資を先送りする動きがみられたこと等から、▲26.8%と前年度比マイナスとなりました。
2021年度については、幅広い業種で新型コロナウイルス感染症拡大の影響からの持ち直しを期待しており、売上高(+3.5%)、経常利益(+13.3%)、設備投資(+19.0%)のいずれも前年度から増加の計画となっています。

 過去のメッセージ一覧
 全文を読む(PDF)



お知らせ

金融・経済に関する無料講師派遣のご案内

日本銀行やその役職員の関与を装った不審な連絡・勧誘・ウェブサイト・SNSアカウントなどにご注意ください

日本銀行富山事務所
〒930-0046 富山県富山市堤町通り1丁目2番26号 北陸銀行本店内2F
TEL 076-424-4471  FAX 076-494-1158
E-mail:toyama@boj.or.jp

所長ボイス

2021年9月21日(火)

富山ロケの映画「鳩の撃退法」
 オール富山ロケということで話題の映画「鳩の撃退法」を見ました。冒頭から、神通大橋から見える雪の立山がズームされて感動。ベーカリーのカフェ、JMAXシアターの前、お城、中央通り、となじみの場所が多すぎて楽しかったです。映画自体は、ミステリーでちょっとバイオレンスで、ラストに向けていろいろ明らかになっていきます。監督のタカハタ秀太さんも富山出身。主演の藤原竜也さんを始め個性的な俳優さんたちの魅力を引き出して、複雑なストーリーをうまくエンタテインメントに仕上げているなと思いました。俳優さんたち、とくに女優さんの話す富山弁はかわいらしく聞こえました。

過去の所長ボイス一覧


日本銀行

日本銀行金沢支店

知るぽると

Get Acrobat Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。バナーのリンクから、Adobe Acrobat Readerをダウンロードしてください。