新着情報

公表予定
2024年5月
「富山県金融経済クォータリー(2024年春)」

所長メッセージ

短観(24/3月調査、富山県分)の調査結果を公表しました

富山県の企業の業況感は、6期振り(2022年9月調査以来)に悪化しました。全産業のDIはプラス5でしたから、コロナ前の 2019年6月(プラス8)と概ね同じ水準で、全体としてはまだ良好な水準を維持できていると評価できます。…

 過去のメッセージ一覧
 全文を読む(PDF)



お知らせ

金融・経済に関する無料講師派遣のご案内

日本銀行やその役職員の関与を装った不審な連絡・勧誘・ウェブサイト・SNSアカウントなどにご注意ください

日本銀行富山事務所
〒930-0046 富山県富山市堤町通り1丁目2番26号 北陸銀行本店内2F
TEL 076-424-4471  FAX 076-494-1158
E-mail:toyama@boj.or.jp

所長ボイス

2024年4月15日(月)

ウェルビダンス
富山県は、成長戦略の重点課題として「ウェルビーイング」の推進を掲げています。ウェルビーイングは「自分らしく幸せに生きられること」です。今でこそメディアで見聞きすることが増えていますが、まだまだ認知度向上の余地がありそうです。そこで、歌と踊りを通じて広くウェルビーイングを知ってもらうという趣旨で、県内のさまざまなグループで「ウェルビダンス」の動画投稿が行われています。
先日、所属している地元の団体で撮影が行われたので、私も参加しました。思った以上に動きのあるダンスで、まだ寒い時期ですが、少々熱くなってしまいました。自分なりにノリノリに踊ったつもりでしたが、見た人からは一番下手だったと酷評されました。練習が足りなかったようです。

 過去の所長ボイス一覧


日本銀行

日本銀行金沢支店

知るぽると

Get Acrobat Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。バナーのリンクから、Adobe Acrobat Readerをダウンロードしてください。