事務所長のページ

ごあいさつ

日本銀行富山事務所のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

日本銀行富山事務所は、昭和20年8月1日に開設した翌日に富山大空襲に遭遇してしまいましたが、その後県民の皆さまと一緒に県経済の復興に向けて歩んできました。

当事務所では、銀行券の安定的供給、地域金融経済動向の調査、地域の皆さまへの金融経済情報の提供、日本銀行の役割や政策についての広報、富山県金融広報委員会事務局として金融知識の普及や金融・金銭教育の実践、といった業務に取り組んでいます。

本ホームページでは、「富山県経済の特徴」、富山県の金融経済情勢に関する「富山県金融経済クォータリー」(年4回)、富山県の短観や金融広報等に関する「所長メッセージ」等を公表しているほか、「富山県金融広報委員会」のページがあります。また、「金融・経済に関する無料講師派遣」のご案内も行っています。

今後とも、事務所員一同、県民の皆さまのお役に立てる活動をしていきたいと考えております。末永く、どうぞよろしくお願いいたします。

日本銀行富山事務所長 田中 英敬


略歴

田中 英敬 (たなか ひでのり)
滋賀県出身
出身校 慶應義塾大学経済学部
平成4年 4月 日本銀行入行
平成17年7月 名古屋支店企画役
平成20年4月 金融機構局企画役
平成21年9月 国際局企画役
平成24年7月 調査統計局企業統計グループ長
平成26年5月 政策委員会室審議委員スタッフ
平成29年7月 公益財団法人中曽根康弘世界平和研究所主任研究員(出向)
令和元年7月 金融機構局金融高度化センター副センター長
令和4年 3月 富山事務所長



このページのトップへ