日本銀行高知支店
 
トップページ > 日銀を見てみたい! > 店内見学のご案内
1.店内見学(無料)をご希望の方へ
2.見学可能日時
3.見学受入対象者
4.見学内容
5.お申し込み方法
6.見学当日お持ちいただくもの
7.見学当日のお願い事項
●店内見学(無料)をご希望の方へ
日本銀行って、どんな仕事をしているところ!?
高知支店では、皆様に日本銀行の役割や業務を知っていただくために、「店内見学」を実施しています。
事前のお申し込みが必要ですので、下記の見学担当までお気軽にお問い合わせください。

このほか、「景気は今どうなっているの?」「金利はどう決まるの?」といった県民の皆様の疑問にお答えするために、職員による「出前講座」などを開催することも可能ですので、個別にご相談ください。
(ただし、企業の取引先・顧客セミナー、社内研修などはお受けできません。) 

また、子供達に「金融経済に関する正しい知識を身につけさせる」といった金融教育分野に関する「授業」「講義」などへの講師派遣については、高知県金融広報委員会ホームページをご覧ください。

 
 【オンライン学習プログラムのご案内】
日本銀行本店では、小学5年生から大学生までを対象にオンライン学習プログラム「教室で、にちぎん」を提供しています。ご興味のある方は、こちら(本店HP、PDF 1,100KB)をご覧ください。
●見学可能日時

・原則として、月曜日〜金曜日の以下の時間帯とします。
(ただし、国民の祝日に関する法律に規定する休日、12月31日〜1月3日は除く)

 @ 9:30〜12:00   A 13:00〜15:00


・上記以外の時間を希望される場合は別途ご相談ください。

・業務上の都合により、見学日時の変更をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。

●見学受入対象者

・原則として、小学4年生以上のグループ(5〜25名程度)でお申し込みください。25名を超える場合は、お申し込み時にご相談ください。

・見学の際には、2班に分けてご案内することがございますので、あらかじめご了承ください。

・高校生以下の場合は、保護者もしくは教師など引率者の同伴をお願いしています。

ページのトップへ戻ります
●見学内容

・ホームページ上で、一般的な見学コースをご紹介しています。是非バーチャル見学のページをご覧ください。

・お帰りの際には、見学の記念として、お札の裁断屑や日本銀行の業務を解説した関連資料などをお持ち帰りいただいています。

●お申し込み方法


@ 見学のご希望については、お電話にてお問合せください
    ⇒ TEL:088-822-0114(受付時間:平日9時〜17時)

A 見学希望日の2週間前までにFAX、メールまたは郵送のいずれかの方法でお申し込みください。

お申し込み先:日本銀行高知支店総務課 見学担当 宛  

    【ご連絡いただく内容】 

     @団体名    A代表者名    B見学希望日時
     C希望人数         D連絡先住所         E連絡先電話番号
     F講話希望の有無
 
 FAX 
   088-820-0022
 【ご提出書類】

  @ 団体用見学申込書 
     PDF形式(566KB)
                Excel形式(16KB)

    ― 見学希望日の2週間前まで

  A 見学者名簿
       PDF形式(459KB)
             Excel形式(13KB)
    ― 見学希望日の1週間前まで
 E-mail
  kouchi@boj.or.jp
 郵送
 〒780-0870
 高知市本町3丁目3番43号 


  ※上記方法によるお申し込みが難しい場合は、お電話でもお受けいたします。
    (088-822-0114、平日9時〜17時)



B 見学日程や見学内容などを調整させていただいた後、申込代表者あてに、「案内状」などを郵送いたします。

見学日の1週間前までに、「見学者名簿」に見学者全員の氏名を記入の上、FAX、メールまたは郵送によりご提出ください。

→見学者名簿にご記載いただいた個人情報は、見学受付の連絡、当日の本人確認および忘れ物などの連絡を目的として使用し、これらの目的以外に使用することはありません。

●見学当日ご持参いただくもの

・申込代表者は、「案内状」と「身分証明書(運転免許証、保険証など)」をお持ちください。

→警備上の理由から、受付にて確認させていただきます。

・お札の偽造防止技術に関する体験・解説に使用しますので、「お札(千円札)」をお持ちください。

・記念撮影をご希望の方は、「カメラ」をお持ちください。

●見学当日のお願い事項

・人数変更、キャンセルおよび遅刻をされる場合には、必ず事前にご連絡をお願いします。

・お車でのご来店はご遠慮ください。ただし、マイクロバスでお越しの場合には、事前にご連絡ください。

・ホームページ上で、当店周辺地図および見学者入口をご案内しています。是非所在地のページをご覧ください。

・見学時間中の携帯電話・スマートフォンの操作、ゲームソフト・ゲーム機器の使用など他のお客さまにご迷惑となる行為はご遠慮ください。
 また、店内での飲食・喫煙および広報ルーム展示物の見学時間帯以外での写真・ビデオ撮影、録音はご遠慮ください。

・見学の際は、警備上の理由から、当方で準備する「見学証」の着用をお願いします。

・見学中は、日本銀行高知支店の見学担当者・警備員の指示に従って行動いただきますようお願いします。

・私どもでは、贈答品等について辞退しております。

Topページのトップへ戻ります


Copyright Kochi branch, Bank of Japan All Rights Reserved