日本銀行高知支店
 
トップページ > 日銀を見てみたい! > 広報ルーム・バーチャル見学
見学される皆様をお迎えする「広報ルーム」では、様々な展示物や体験コーナーをご用意しております。
「広報ルーム」内に限り、記念写真撮影も可能ですので、どうぞごゆっくりお過ごしください。
●模擬紙幣
1億円分の模擬紙幣を持ち上げて、重さを体感いただけます。さぁ、何sでしょうか!?

<40億円分の模擬紙幣>

<1億円の重さ体験>
●お札型パネル
1万円札の人物像部分を切抜いた記念写真撮影用のパネルです。
あなたもお札の肖像になってみませんか!?

       
●裁断屑製ソファ&クッション
古くなったお札の裁断屑で作った「ソファ」です。
お掛けいただくことも可能です。
座り心地はいかが・・・!?
        
(参考)
ソファは、古くなった一万円札(1億5千万円分)の裁断屑を使用しています。
クッションは、古くなった千円札(150万円分)の裁断屑を使用しています。
●お札の身長計
一万円札の模擬紙幣を重ねて作った身長計です。1,000枚(1束)で10cmになります。あなたの身長をお札で測るといくらになるでしょう!?

●「にせ札の見分け方」体験コーナー
「ルーペ」や「紫外線ライト」を使って、お持ちのお札をご確認いただけます。
●「破れたお札の交換」体験コーナー
「銀行券鑑定板」を使って、お札の交換を体験いただけます。

引換基準については、
発券課のしごとのページをご覧ください。

 
 ●見学記念スタンプ
高知支店のキャラクター”おとめちゃん”のスタンプを はじめ、3種類のスタンプを用意しております。
見学の際にはノートなどに押して帰ってくださいね!
 

Topページのトップへ戻ります



Copyright Kochi branch, Bank of Japan All Rights Reserved