日本銀行高知支店
 
トップページ > にちぎん高知・出前講座
「にちぎん高知・出前講座」のご案内
日本銀行高知支店では、高知県や国内外の金融経済情勢や日本銀行の金融政策、日本銀行や金融、お金の仕組みと役割などについて、支店職員が県内各地へお伺いして行う「にちぎん高知・出前講座」を開設しています。皆さまのお申し込みをお待ちしております。
    開催時期 原則として、毎週月曜日から金曜日(ただし、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始<1229日〜14日>を除く)。  
   開催時間 60分〜90分程度
開始時間の目途@1000〜、A1330 
 
  対象者・人数 原則として、小学校4年生以上のグループ(10名以上)でお申し込みください。

―なお、企業の取引先・顧客セミナー、社内研修などは対象外とさせていただきます。 
 
   テーマ例 テーマ例は、以下のとおりです。その他の内容をご希望の場合は、個別にご相談ください。

◆最近の金融経済動向について
 高知県や日本国内、海外の最近の金融経済情勢等について、分かり易く解説します。

◆日本銀行の金融政策について
 日本銀行の金融政策についての基本的な考え方や皆様の暮らしや企業活動等との関わりについて、分かり易く解説します。

◆日本銀行の機能と業務および金融やお金の仕組みについて

 日本銀行の役割や金融の仕組みについて、分かり易く解説します。また、お金の流通の仕組みやお札(日本銀行券)の偽造防止技術等についても解説します。

◆金融経済に関する正しい知識、金融教育について
 子どもたちを対象とした「おこづかいの上手な使い方」、幅広い年齢層を対象に行う「ライフプランについて」、「悪質商法に騙されない方法」、「相続について」等、金融に関する身近なテーマでの授業や講義も行っています。詳しくは高知県金融広報委員会ホームページをご覧ください。
 
 
   費 用 無料(ただし、会場設営等に係る経費はご負担ください。)   
   お申し込み
方法
まずはお電話(088-822-0114、平日9時〜17時)でお問合せのうえ、原則として、開催日の1か月前までにFAX、メールまたは郵送のいずれかの方法でお申込みください。
なお、お申し込み状況や当店の業務の状況によって、ご希望に添えない場合がありますので、予めご了承ください。詳細については、お気軽にご相談ください。
 
 
お申し込み先:日本銀行高知支店総務課 宛  
   【ご連絡いただく内容】 

     @団体名      A代表者名     B希望日時
     C対象者・人数   D希望テーマ     E会場
     F連絡先
 FAX 
   088-820-0022
 【ご提出書類】

   出前講座申込書 

       PDF形式(190KB)
      Excel形式(16KB)
 
 E-mail
  kouchi@boj.or.jp
 郵送
 〒780-0870
 高知市本町3丁目3番43号 


 ※上記方法によるお申込みが難しい場合は、お電話でもお受けいたします。
   (088-822-0114、平日9時〜17時



お申し込み時に頂戴した個人情報は、出前講座の連絡を目的として使用し、目的以外に使用することはありません。

 
 

Topページのトップへ戻ります




Copyright Kochi branch, Bank of Japan All Rights Reserved