日本銀行高知支店
 
トップページ > 日銀高知支店ではどんな仕事をしているの?
 
 支店長や日銀高知支店の仕事、沿革などをご紹介します。  
   

高知支店長紹介

 
略歴

歴代支店長
   
高知支店の
しごと

日本銀行は、「銀行券の発行」、「物価の安定」、「金融システムの安定」を目的としています。
支店や事務所は、この目的達成のための職務を行うことを通じて、地域経済の健全な発展を支える役割を果たしています。

総務課 地域の金融・経済の動向に関する情報を収集し、金融経済情勢の把握、情報発信を行っています。また、見学の受付も行っています。


発券課 わが国唯一の発券銀行として「お札」を発行しているほか、国が発行する「硬貨」を取扱っています。また、傷んだお金の引換も行っています。


業務課 管内の金融機関との預金の受払、貸出等を行っているほか、国庫金の受払事務を行っています。また、国債も取扱っています。*代理店一覧を掲載しています。

 

所在地・
問い合わせ先一覧



  
日本銀行高知支店周辺地図、問い合わせ先一覧等を掲載しています。
 

沿革

  
支店開設から現在の様子を写真等で紹介しています。
 

キャラクター紹介


  
日本銀行高知支店を楽しく紹介してくれる仲間たちを紹介します。

Topページのトップへ戻ります



Copyright Kochi branch, Bank of Japan All Rights Reserved