日本銀行高知支店
 
トップページ > 日銀を見てみたい! > バーチャル見学

一般的な見学コース(A.基本コース、B.講話コース、C.体験コース)をご紹介します。
「講話コース」および「体験コース」をご希望の場合は、お申し込み時にお知らせください。

A.基本コース
B.講話コース(ご希望の場合)
C.体験コース(ご希望の場合)
所要時間:60分程度
1.ビデオ上映<20分>

 ・日本銀行の役割や業務を解説したDVDを上映します。
 ・以下の2本の中からお選びいただけます。

<一般向け> <中学生向け>

        <日本銀行本店HPへリンク>

        <日本銀行本店HPへリンク>

「くらしとつながる日本銀行」は、皆さまのくらしの中で、お金を安心して使えることの大切さや、そのために日本銀行がどのような政策・業務を行っているかについて解説したビデオです。

日本銀行の歴史や業務、金融の仕組みなどを解説したビデオです。中学生の姉弟が、お札の肖像にもなっている歴史上の人物と共に日本銀行を「探検」する展開でお話が進んでいきます。

2.にせ札防止のひみつ<15分>
・お札(日本銀行券)に施されている偽造防止技術についてご説明します。
・実際にお札を@見てA触ってB傾けていただきながら、にせ札の見分け方を体験いただけます。

3.展示物の鑑賞<15分>
・ホームページ上で、展示物・体験コーナーの内容をご紹介しています。是非広報ルーム・バーチャル見学のページをご覧ください。
・「広報ルーム」内に限り、記念写真撮影も可能です。
4.ロビー見学<10分>
・正面玄関からロビーにご案内します。
・実際に職員が働いている窓口をご覧いただけます。
ページのトップへ戻ります
所要時間:90分程度(基本コース60分+講話30分)
●講話<30分>
「高知県の金融経済」や「お金について」等、ご要望に応じて分かり易くご説明します。
ページのトップへ戻ります

所要時間:90分程度(基本コース60分+お金の数え方20分+クイズ10分)

お金の数え方<20分>
・日本銀行流の「お札やコインの数え方」を体験いただけます。
●クイズに挑戦<10分>
・見学中にご説明した内容からクイズを出題します。何問正解できるでしょうか!?

Topページのトップへ戻ります


Copyright Kochi branch, Bank of Japan All Rights Reserved