日本銀行高知支店
 
トップページ > 日銀高知支店ではどんな仕事をしているの? > 業務課のしごと
1.「銀行の銀行」としての役割
2.「政府の銀行」としての役割
3.サービス内容のご案内

日本銀行は、個人や企業等との預金取引は行っていませんが、民間金融機関との間で預金の受払や貸出などの取引を行っています。

各金融機関は、日本銀行に持っている自分の当座預金口座を利用して主に他の金融機関との資金の決済を行っています。

具体的には、金融機関は「日本銀行金融ネットワークシステム(通称、日銀ネット)」と呼ばれるオンラインネットワークシステムの端末を操作することにより、他の金融機関や日本銀行との資金のやり取りを瞬時に行っています。

日銀ネットについて
・・教えて!にちぎん
また、手形交換尻などの資金決済についても各金融機関が日本銀行に保有する当座預金口座により処理しています。

例えば、Aさん(個人)がB会社から商品を購入し、購入代金を口座振込により決済する場合、Aさんが自分の口座がある金融機関C銀行に振込を依頼すると、購入代金は、C銀行のAさんの口座から引落され、D信金のB会社の口座へ入金されます。

このような決済は、最終的に各金融機関が日本銀行に保有する当座預金口座によって行われます。
【AさんがB会社から商品を購入し、購入代金を口座振込により決済する場合】
業務課では、金融機関のこうした資金決済の運行・管理をこの「日銀ネット」を通じて行っているほか、当座預金の預入・引出の記帳、貸出に係る債権管理や担保管理などを正確かつ迅速に処理しています。
このように日本銀行は皆さんが金融機関と行っている取引を決済するなど、「銀行の銀行」としての役割を担っています。

国(政府)は、国民や企業から税金などを受入れることにより資金を調達し、これを財源として、公共事業や社会福祉などのさまざまな行政サービスを提供しています。

日本銀行は、「政府の銀行」として、こうした国の活動の過程で生じるお金(国庫金)の受払事務等を行うとともに、国債(国が公共事業等の財源として発行する債券)の発行や償還、利賦札の支払などに関する事務も国の委託を受けて行っています。

国庫金について
・・教えて!にちぎん
財務省ホームページ
国債(国の発行する債券) 
・・【国債に関する情報
【国庫金の資金の流れ】
業務課では、皆さんや企業が国に納付する国庫金の受入や、国が皆さんや企業に支払う国庫金の支払事務のほか国債に関する事務を取扱っています。

国庫金の収納については、平成16年から納付者の方が金融機関のATMまたはパソコンや携帯電話などを使って、税金や国民年金保険料等を納付できるようになり利便性が向上しました。詳しくは日本銀行本店ホームページ(電子納付の利用方法)をご覧ください。
電子納付について
・・電子納付の利用方法
なお、こうした日本銀行が取扱う国庫金や国債に係る事務は、納付者の皆さんや国の機関(官庁)の利便性を考慮し、民間の金融機関に日本銀行を代理して取扱うことができる仕組み(代理店制度)を設けています。
 ←日本銀行本店ホームページへリンク
  歳入代理店の取扱い事務に加え、官庁の振出した小切手の支払や供託有価証券の受入・払出など広範な事務を取扱う代理店で、その業務内容は日本銀行の支店とほぼ同様です。
 ←日本銀行本店ホームページへリンク
国庫金(歳入金・税金)の受入のみを専門に取扱う代理店です。
  ←日本銀行本店ホームページへリンク
国債の元金や利子の支払などを専門に取扱う代理店です。
 〜日本銀行高知支店(業務課)の窓口でお手続きや照会が可能なもの〜
1.小切手を現金化したい
   ― 支払場所が「日本銀行高知支店」となっているものに限ります。
     
2.税金(地方税を除く)、社会保険料や交通反則金などの国庫金を納めたい
   ― 日本銀行一般代理店歳入代理店(歳入復代理店を含む)でも納付できます。
   ― 一部の国庫金の納付については、インターネットバンキングや金融機関のATMなどを利用して電子納付することができます(電子納付の利用方法)。
 
 
     
3.国庫金送金通知書の支払を受けたい
   ― 払渡店名が「日本銀行高知支店」となっているものに限ります。 
     
4.無記名国債の元利金の支払を受けたい
   ― 日本銀行一般代理店国債代理店*でもお取扱できます。
   
5.記名国債に関する手続きや照会
   ― 記名国債の相続や紛失および汚損・き損した証券の引換えにかかる提出書類の受付等に関する手続きをご案内します。
(日本銀行高知支店を賦札の支払場所とするものは当店において手続き可能ですが、それ以外のものについては賦札の支払場所として指定された日本銀行一般代理店国債代理店や日本銀行本店にて処理していますので、照会先をご案内します。)
     
 * ゆうちょ銀行では、同行で窓口販売したものに限ります。

Topページのトップへ戻ります




Copyright Kochi branch, Bank of Japan All Rights Reserved