HOME>見学・イベント等

一般見学会

  • ▽お札の裁断片で作った松本城
    松本支店では、皆様方に日本銀行の業務や役割等について広くご理解いただくことを目的として、一般見学会を開催しております(無料)。見学をご希望の方は、下記の「お申込みに当たっての留意事項」をご覧の上、お申込みください。
    松本市市制施行100周年を記念して2007年7月に制作した“お札(銀行券)の裁断片で作った松本城”もご覧いただくことができます。
お申込みに当たっての留意事項
内容 詳細
見学日時 月曜日~金曜日(国民の祝日に関する法律に規定する休日、12月31日~1月3日を除く)
午前 9:30~11:30 / 午後 13:30~15:30
人数 25名以内(25名を超える場合はご相談させていただきます)
申込み方法 見学希望日の2週間前までにお電話もしくは、 申込用紙(PDF版またはWord版)に必要事項を記載してFAXまたはメールにてご予約ください。
なお、当方の業務上の都合により、ご希望に添えないケースもございますので予めご了承ください。
※駐車場のご用意がありませんのでご注意ください!
申込み用紙 PDF版
Word版
スケジュール 詳細
日本銀行紹介ビデオ上映
(約20分)
日本銀行の機能を紹介するビデオを上映します。
説明・体験
(約35分)
日本銀行の役割や業務内容をパネルに沿ってご紹介します。
40億円の模擬券展示や、1億円の重さ体験もあります。
記念写真を撮ってみませんか?あなたが1万円札の肖像に!?
お手持ちのお札を使用して、偽造防止技術を説明します。
質疑応答
(約5分)
-
※上記モデルコース以外で、金融経済に関する講話等のご要望があれば、可能な範囲で相談に応じます。

日銀講座

日本銀行松本支店では、皆様に日本銀行の役割や業務を知っていただくため、県内各地に出向いて行う「日銀講座」を実施しています(無料)。
ご希望の方は、開催希望日の1か月前までに下記申込み先までご連絡下さい。

内容 詳細
開催日 月曜日~金曜日(国民の祝日に関する法律に規定する休日、12月31日~1月3日を除く)
所要時間 1~2時間程度
人数 原則として10名以上<小学生以下は保護者ないしは教師同伴>
備考 ご希望にあわせて別途相談させて頂きます。
日本銀行紹介DVD上映
※DVD上映にあたり、使用する機器等(DVDプレーヤー、プロジェクター、スクリーン、パソコン等)の準備をお願いします。
お札
お札(日本銀行券)の偽造防止技術等についての説明
体験
模擬1億円の重さ体験、お札の数え方、裁断屑の展示等
経済講話
申込み方法 希望日の1か月前までにお電話もしくは、 申込用紙(PDF版またはWord版)に必要事項を記載してFAXまたはメールにてご予約ください。
なお、当方の業務上の都合により、ご希望に添えないケースもございますので予めご了承ください。
申込み用紙 PDF版
Word版




特別見学会

親子見学会

学校の長期休暇時期にあわせて、小学生を対象とした親子見学会を開催しております(無料) 。
 ⇒現在イベントはございません

お問い合わせ