日頃より、日本銀行横浜支店の業務運営にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
日本銀行は、わが国の中央銀行として、物価の安定を通じて経済の健全な発展に貢献することを理念として、金利や通貨供給量のコントロール、銀行券の発行・流通・管理、金融機関間の円滑な資金決済の確保といった役割を果たしています。政策運営にあたっては、経済動向や金融システムの現状評価と先行きの見通しについて、様々な情報を発信しています。また、日本銀行では、税金の受入れや年金の支払いなど国庫金に関する事務、国債の発行や元利金の支払いなど国債に関する事務といった国の事務も取り扱っています。
日本銀行横浜支店は、神奈川県を業務区域としており、皆さんが安心して金融機関を通じたお取引をし、お金を使っていただけるよう、また、税金や年金のやり取りなどが円滑に行われるよう、日々取り組んでいます。このほか、神奈川県の金融・経済の実情の把握にも努めています。
このホームページには、そうした日本銀行横浜支店の取り組みについてご理解いただけるよう、横浜支店の概要や業務内容、神奈川県の金融経済概況や企業短期経済観測調査(短観)などを掲載しています。ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
日本銀行横浜支店は、1945年8月に駐在員事務所として開設された後、神奈川県の皆さま方のご支援のもと、1974年4月に支店となり、神奈川県経済の発展とともに歩んで参りました。引き続き、神奈川県経済のお役に立てるよう努めて参りますので、ご支援・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
日本銀行横浜支店長
大竹 弘樹