本文へ移動

MENU

お知らせ

「首都圏被災時の業務継続計画(BCP)に関する大阪連絡会」の開催

 2025年6月2日、日本銀行大阪支店において、首都圏被災等を想定した近畿地区拠点等での業務継続計画(BCP)に関する会合を開催しました。

 本会合は、2011年の東日本大震災を契機として、バックアップ拠点としての業務継続体制の整備について関係金融機関等が議論を深める観点から、2012年より開催しているものです。

 今回の会合では、近畿地区拠点等での業務継続体制の整備状況やその実効性確保に向けた取り組み、BCPにおける在宅勤務の活用など、業務継続体制を強化していくうえで重要と考えられる様々な論点について、参加者間で活発な意見交換が行われました。

 本会合において使用した資料の一部を以下に掲載します。