本文へ移動

MENU

支店長のページ

支店長のページ

ご挨拶

日本銀行大阪支店のホームページにようこそ。

日銀大阪支店は、1882(明治15)年12月18日に設立されました。「大阪は商売が盛んな土地であり、東京と相対する経済の要地であるので、支店を設けることが急務である」として、日本銀行が当時の大蔵卿(現在の財務大臣)に設立を願い出たとされています。

以来、百四十年余にわたり、日銀大阪支店は関西経済とともに歩んできました。経済や金融の環境が大きく変動する中、現在では、地域におけるお札の発行・流通、国庫金の出納・管理や金融機関間の資金決済を行うシステムの提供、地域の景気・金融情勢の調査など、様々な役割を担っています。関西経済の発展と安定に貢献するべく、金融機関をはじめとした地域の皆様と力を合わせて、日々こうした仕事に取り組んでいます。

このホームページでは、そうした当店の様々な活動についてご紹介しています。私ども日銀大阪支店に対する皆様のご理解の一助となれば幸いです。また、当店では随時、店内見学も受け付けております。日本銀行の役割やお札に関する知識をご紹介したり、歴史ある建物の内部をご案内したりしています。お問い合わせの上、是非一度お運びいただければ幸いです。

日銀大阪支店職員一同、皆様に信頼していただける中央銀行であり続けたいとの思いを持ち、より充実した情報発信にも努めています。ご意見・ご要望などございましたら、ご遠慮なくお寄せください。


日本銀行大阪支店長 中島 健至